イメージ 1

 今回はビーストウォーズネオより、ユニクロン配下のブレントロンという第三勢力の一員として発売されたエルファオルファをご紹介。
 元々は二種類の動物がくっついた、「フューザー」カテゴリの一員です。

イメージ 2

 エルファオルファは、象とシャチのフューザー。フューザー戦士は結構珍妙な組み合わせが多いんですが、こいつは独自のスタイルながら怪獣的な中々迫力があるルックスをしています。

イメージ 3

 象の象徴的な「鼻」を敢えて入れてないのが良かったんじゃないかと思います。

イメージ 4

 背中の部分が水鉄砲で、ヒレを引くと水が噴射する仕掛けになっています。更に水鉄砲全体を後ろに引くと、連動して牙が可動するギミックもあります。
 何にしても、コイツの最大の魅力は、ビーストモードのデザインに尽きる感があります。
 なのでこれにて紹介終了~。


 
イメージ 5

 というわけにも行かないのでロボットモード。変形は腰パーツを動かしたりしますが、まあ殆ど立っただけ。
 
イメージ 6

 ロボットモードでも角(牙)可動ギミックは生きています。更にギミック内蔵しながら(若干ですが)左右に首が動くのがエライ。
 ・・・・・・それは良いんですが、このただでさえスゴいお顔を何でどピンクにしちゃったんでしょうね。どこからどう見てもチューリップです。

イメージ 7

 背びれは余り銃っぽくないですが銃になります。勿論水鉄砲ギミックも健在。

イメージ 8

 シャチの開きが気まずい後ろ側。

イメージ 9

 ブレントロン三人衆でパチリ。コイツら肩書きは忍者ですが、どいつもこいつも派手派手。ニンジャフォース並みに忍ぶ気ありません。つーかアニメ見たけど別に忍者でも何でも無かったような・・・・・。

 こんなツラですがコイツラ、アニメでは、サイバトロン、デストロンの攻撃は全く効かないわ、空間割ってワープするわ、再生能力まである超チートキャラ。多分余りにビジュアルがインパクトあり過ぎるので設定で売ろうとしたんでしょうが、強さを出しすぎた反面、三人とも個性が殆ど無く、TFとしては却って魅力の無いキャラになってしまっていたのが実に残念。見た目はこんなに個性的なのに(笑)。