IMG_8221

 またもエラい間空いちゃいましたが、今回はPS1の名作STG「アインハンダー」の自機っぽいSF戦闘機を作ってみました。

 何も見ずに記憶だけ&アレンジしまくりで作ってるので、あくまで「風」です。ぶっちゃけあんまり似てません。

 

IMG_8226

 アインハンダーは名前の通り、一本腕が付いてるのが特徴なのでここは勿論踏襲。ボールジョイントで可動します。

 

IMG_8230

 左右のブースターは、元ネタはオーラコンバーターみたいな形だったような気がするのですが、大幅アレンジ。

 

IMG_8232

 ボディもフィグ乗せの関係で丸っこくなってます。

 

IMG_8234

 後ろから。元ネタには似てないですが、STGの自機っぽい感じにはなったのではないかと。

 

IMG_8238

 コックピットがやたら窮屈なので、無理な体勢で寝そべり乗りしています。SFメカなので直接脳に接続とか何とか、そんな感じで操縦するんでしょう。

 

IMG_8242

 オプション武装も四つばかり製作。元ネタだと、破壊した敵から強奪して使ってる設定でした。

 

IMG_8244

 基本武器なマシンガン。ハチっぽいフォルムになってイイかも。

 

IMG_8248

 元ネタ通り、アームを上に持ってくることも出来ます。確か上下切り替えることで、武器の特性が変わるんじゃなかったっけか。

 

IMG_8249

 ロングレンジキャノン下。かなり軽量化したんですが、それでもこの長さだと若干ヘタれちゃいますね。

 

IMG_8252

 ロングレンジキャノン上。こっちは安定します。

 

IMG_8261

 ミサイルポッド下。武器はアームで掴んでいるように見えますが、実際には十字棒で手の平に接続しているので、保持力は高いです。

 

IMG_8264

 ミサイルポッド上。上と下で、武器の向きを変えて、特性が変わったような感じを出そうとしております。

 

IMG_8266

 接近戦用のサンダーブレード。機械剥き出しで、敵のパーツ剥ぎ取った感が出るようにしました。

 

IMG_8270

 サンダーブレード上。上モードは前からだとバランス悪いですね。