IMG_8599

 かなり間が開いちゃいましたが、久々にレゴのビルドです。ブリキロボ風デザインの、巨大ロボを作ってみました。思ったよりかなりデカくなって、時間がかかっちゃいました。

 

IMG_8601

 後ろはギミック的都合もあってぺっちゃんこ。もう少しボリューム欲しい所です。

 レゴビルドと書きましたが、実はレゴと互換性のあるヘンテコブロック、ライトブリックスを結構混ぜています。割合はレゴのほうがずっと多いですけど。

 

IMG_8606

 可動は、肩、肘とアーム、それに腰が回転します。

 

IMG_8609

 両腕には、ゴム弾頭ミサイルの発射ギミックを搭載。

 

IMG_8612

 コックピットは頭部にあり、後頭部を開いてフィグを乗せます。

 

IMG_8616

 胴体部はアクロバンチの如くリビングになってます(笑)。最初はここからミサイル発射しようと思ってたんですが、胸からミサイルは一回やってるんで止めました。

 

IMG_8622

 脚の部分はコードなんかがあって狭いですが、開いてるスペースにはピンボールとスケボーを設置して娯楽室に。

 

IMG_8626

 ライトブリックスを使ってるので、最大のギミックは勿論発光。色と速度を変えながら、エラいこと発光します。

 

IMG_8627

 七つもライトブロック使ってるので、かなり激しい光りかたです。

 

IMG_8631

 リビングも、ゆっくりお茶など飲めない勢いでピカピカ。

 

IMG_8635

 ライトブロックが集中してるコックピットは更に激しいです。

 

IMG_8638

 更に以前作った、クイーン・C・モールⅣ世のAメカと合体します。実はこれのBメカをバラして作ったビルドだったり。

 

IMG_8639

 イメージしたのは昭和ミクロマンのタワー基地だったんですが、ブリキ風ロボとドリルで、マヌケ迫力がかなりのものに。

 

IMG_8643

 最初はこれのBメカをコンパクトに作り直そうと思ってバラしたんですけど、いつの間にやらこんなカオスになってしまいました(笑)。

 

IMG_8650

 合体状態でも勿論ピカピカします。

 

IMG_8656

 光らせると、昔パチトイ感が凄いですね。

 

IMG_8659

 Aメカはほぼそのままですが、ライトブロックを一つ増やして、コックピットを明るくしています。ロボ頭部のピカピカが凄くてあんまり効果が見えないですが。